高尾で蓄音機を楽しもう

蓄音機演奏家 オヤビン佐藤さんの協力を得て、高尾で、蓄音機演奏会を4回開催して来ました。
いつしか、高尾が蓄音機の里と言われる時をが来るように。
第1回: アートギャラリー春しるべにて
第2回: うどんカフェ鈴屋さんにて
第3回: アートギャラリー春しるべにて (12月23日)
第4回: うどんカフェ鈴屋さんにて (2月14日)
第5回: いまここCafe杜丸 (3月16日)
蓄音機との出会いは、約9年前かな。
当時八王子の市街地にあったマニカフェで、オヤビンが、
蓄音機演奏会を開催されていました。
その時の蓄音機の音にびっくりしたのです。50年以上以前に、
録音されいたであろう当時の情景が目に浮かんだような気がしたのでした。
それ以来、オヤビンとのご縁が続いています。
いまここCafe杜丸 (3月16日)での蓄音機演奏会に参加された
画家 やまのべゆいこ さんから頂いた感想を以下に紹介させて頂きます。
「蓄音機のイベントの文が 詩のようになってしまったのですが、 良いかしら…
今ここカフェでの蓄音機イベント。 いつもおしゃれなオヤビン佐藤さんが
1930年頃のアメリカのジャズを 手動のネジを回してゆっくりと針をレコードに
降ろすその作業が 私の席が蓄音機の目の前で 視線を一点に集中したら 流れる
今に皆んなの気持ちが集中しました なんでもよいの かたいことはなし 音楽って
こんな自由だっけ  そんな楽な気持ちになれた 2時間のイベント 今ここカフェ
の美味しいお茶 かみごたえのあるパン。 プレスリーや  ナタリーコールだけ
じゃないよ 日本の昔の歌もOK 今度持ってきます ミスターオヤビン佐藤さんは
私達を不思議な国へ 連れて行きました。」
さて、第6回は、どこで開催させてもらえるかな?

関連記事

  1. 「旅」「観光」「体験」そして「人と人の交流」

  2. 初心者向けの動画講座をご用意しています

  3. 夏休み企画:ワークショップを2件開催します

  4. 髙尾山のふもと アートギャラリー「春しるべ」

  5. 高尾フモト同盟の市民ライターとして

  6. 八王子いちょうまつりの日に、小さなマルシェを開催しました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Upcoming Events